SSブログ

イプシロンの打ち上げに成功したら次は何を?目的と役割

2013/09/14 イプシロンロケットが打ち上げられることになっていますが、
今回こそは成功してもらいたいものです。

イプシロンロケットが発射した後の
目的と役目はなんなのか?調べました。

新型ロケットの「イプシロン」初号機は、
12年ぶりに国産の新型ロケットを開発されたんですね。

8月27日13時45分から鹿児島内之浦より発射されるはずだったんですが、
カウントダウンがゼロの放送はあったんですが、
打ち上げ予定時刻を過ぎても発射できず中止になった経過がありました。


国産の新型ロケット「イプシロン」初号機が発射成功しなかったシーン

本来なら、H-2Bロケット 4号機打ち上げに成功したように
発射してほしかったんですね。


H-2Bロケット 4号機打ち上げに成功した瞬間の動画


「イプシロン」初号機の目的、役割は?

惑星分光観測衛星「SPRINT-A」という
惑星観測用の宇宙望遠鏡を宇宙に運んで、
宇宙空間から太陽系の惑星を観測することが
出来ることを目的としています。

そうなると、
地上では見られなかった様々な惑星の発見や、
惑星の詳細がもっと見られることができると
いう役割を果たそうとしています。

太陽系だけではなく、アメリカの探査機ボイジャー号が
太陽系を出て、他の銀河系へ出ていくように、
他の銀河系の惑星発見ができるのかもしれません。

はやぶさの小惑星探査機が起きたできごとを、
「SPRINT-A」にもなにかが起きる期待感が
あってたまらないとおもっています。

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 野次馬根性 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。