SSブログ

おでん出汁のおいしさの秘密。セブンイレブンのおでんを研究。

セブンイレブンのおでん70円セールには期間中毎日買う管理者です。
だいたい1週間後は太ってしまう。orz


セブンイレブンのおでんは出し汁に各地域ごとの秘密があるのを知っていました?


こちらのサイトで確認すると、
各地区のお客様にあわせて全7種類用意しているとか・・・
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130823/1051638/?SS=expand-life&FD=-1198026521


出張や単身赴任の場合はどないなるねん?とつっこみたくなるか・・・
まぁ・・・これは、各地域の味が楽しめるといった感じで楽しめたらと思う。


つゆを関東ベースに各地方の好みや伝統などをプラス味にして出し汁としている。


北海道・・・煮干しの消費が高い地域なので煮干しだしをプラスにより甘めの濃い味

東北・新潟・長野・・・煮干しだしプラス塩味を強め

関東・・・濃い出しがとれるむろ節を加え、隠し味に牛のうまみをプラス

関西・北陸・・・昆布が好まれる地域柄。昆布だしを効かせ、牛と鶏のうまみが隠し味

中国・四国・・・基本だしに煮干しと隠し味に牛のうまみ

九州・・・あごだしを加え、牛のうまみと鶏だしをプラス(あごだしはトビウオの出汁)


さすがに分量などは公開されませんでしたが、作り方のベースの参考になれば、
セブンイレブンのおでんの出汁は作れるかな?と思ったりしました。


通販で販売もありますが、
なぜか卵がおいしくなかったんです。

あなたの好みはどの出し汁ですか?


管理者は群馬住まいで関東の出汁もおいしいですが、九州のあごだしが美味そうと思う・・・
屋久島であごだしのトビウオラーメンを食べたことがあり、うまさに感動しましたから・・・汗


北海道へ行った時も、濃い味のおでんがおいしかったな。

共通テーマ:グルメ・料理 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 野次馬根性 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。